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顧客満足

まだ夏は、終わらないのでしょうか?

 

残暑、厳しーい。

 

ノキアがWindowsを搭載した、スマホを発表しました。

(発表後、ノキアの株が暴落しました)

 

私も話題性でなら持ってもいいですが

使いたいと思うには、到底程遠いものです。

 

実物を見ていませんが。

 

プレゼンの動画も機能性をPRするだけで・・・

アップルのような驚きを全く感じませんでした。

 

これだけの多機能にしても使う機能はどれだけあるのでしょう。

 

 

話は、変わって

 

昨日ドコモショップに行ってきました。

法人契約の場合、代表者以外の者が契約の手続きをする場合

委任状が必要だそうです。

 

まあ、今回はチョットのことなので私が直接お店に。

 

で、手続きや説明で一時間。

 

とにかく、サービスの条件が多すぎる。

 

詳細は、面倒くさいので省略。

 

私が感じたのは、ライバル他社の動向ばかり気にして

顧客目線になっていないことです。

 

無理やりのサービス投入って感じです。

 

ドコモ歴15年の私。

 

どうしたドコモ。頑張れ。

 

ノキアも映画マトリックスでキアヌリーブスが持っていたのがかっこよかった。

 

顧客の欲しい商品やサービスを作るのは

相当な努力が必要です。

 

当社も同じ悩みを常に抱えています。

 

分からないときは、顧客に聞くしかないのです。

 

現場主義!

 

失敗したら、顧客に答えを求めるしかないのです。

 

大手企業は、資本が潤沢なので良いのかもしれませんが

当社のような中小企業は、そうはいきません。

 

でも、チャレンジするしかない。

 

数年前、開発した商品をお客様に提案したところ

「タダでもいらない」

と言われました。

 

その時から

「何が欲しいですか?」

という質問を何度も繰り返し、商品を開発しています。

 

顧客がいるから会社が存在する。

 

明日も、開発の仕事です。