KOSUKE SADACHI WEBSITE

春が来た!!

やっと、春らしい気候になりましたね。

洗濯ものができる幸せ。

(部屋干しは嫌いです。

昨年は洗濯物をベランダに干せないことを理由に渋谷のマンションから世田谷のマンションに引っ越しました。)

 

昨日、前年度の決算が出ました。

営業利益は、過去最高益になりました。

 

みんなよく頑張ってくれました。

 

今期も、既に年間の予定が決まりつつあり

忙しい日々が続いています。

 

会計士の先生からは

「株式公開を狙いませんか?」

と言われていますが、私自身いまいち乗り切れない。

 

ITバブル期には株式公開を考えていましたが

今は、上場するメリットが少なすぎです。

 

それと、私も守りに入っているのかな?

 

まあ、日々が忙しすぎて、考える余裕が無くなってます。

 

GWにゆっくり時間を取って、これからのことを考える必要がありそうです。

 

 

一昨日、会社のWi-Fiルーターが壊れたので

大手電機量販店のネットショップで次の日に到着することの記載のある商品を購入。

 

しかし昨日、夕方になっても届かないので購入先に電話をして状況を確認。

 

電話に出た方が開口一番

「見習い中の○○がお受けいたします」

と形容詞付きで名前を名乗ってくれました。

 

で、話を聞いてみると支離滅裂。

私の話を聞くより、マニュアルを読むのが必死のようでした。

 

なので、注文をキャンセルして、近所の電気店で購入することに。

 

で、夜、メールを確認するとキャンセルしたはずの商品が・・・

「商品発送のお知らせ」・・・

昨日、発送されていました。

 

たぶん今日届くのでしょう。

 

二個になったのでスペアで置いておきます。

 

最近、実店舗でも「研修中・見習い中」などの表記を名札にしていることが多くなったような気がします。

 

当社も新入社員が顧客対応することが当然あります。

その時に「見習い中」などとは決して言うことは出来ません。

お客様は、当社を信頼して電話してくださっているわけですから。

 

必ず、上司がそばで待機して対応します。

 

信頼は築くのは大変ですが

壊れるのは一瞬です。

 

これは、新人に限ったことではなく、会社全体が肝に銘じて仕事をしていかなければなりません。

 

ブログを書いている最中にキャンセルしたルータが届いたと思ったら

運送会社から、引き取り(返送)依頼が来たようです。

 

マニュアルで動くより顧客の手間を考えてほしいです。