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事業計画

今日、友人の彼女に

「佐立さんの会社の社員は、何人?」

と、質問を受けました。

で、正確に覚えていない私。

更に、頭の中を違う考えがぐるぐる回り始めました。

 

当社は、パッケージソフトのメーカーに移行し

更に、自社で販売プロモーションも行っています。

ソフトは自社開発のメイドインジャパンですし

クラウディ環境も、独自開発。

販売戦略も、独自で進行中。

それも、たった20名で。

 

アウトソースする部分はアウトソースして

開発などの重要な部分のみ当社で行う。

 

販売拠点は、東京を中心に全国。

 

で、今日、中期事業計画を作っていて

代理店の数が、全国数十か所。

商品のOEM供給も増えている。

顧客も、北海道から沖縄まで。

 

そうなると、当社の商品に何名の方が

係わって頂いているのか。

 

何百人・・・? 何千人・・・?

 

そう考えると、更に責任の重さを感じます。

 

「ナイキ」のようでもなく「ユニクロ」のようでもない。

折衷的なビジネスモデルです。

 

自然とこの形が出来て来ました。

 

色々思考錯誤の結果が良い方向に進んでいます。

 

まだまだ、マーケットも大きい。

 

でも、焦って攻める必要もない。

 

徐々に、良い物を供給していく。

 

基本に忠実に会社を動かしていく。

 

新しいものには、迅速に対応し

顧客満足に努める。

 

昨年度から、利益率が大幅に改善している。

 

話は、戻りますが

中期事業計画がとんでもない数字になる。

経常利益率30%!

 

夢ではなく、確実にそこに向かっている。

 

でも、気を緩めることなく

前進してゆきます。

 

なんだか、面白くない内容のブログになりましたね。

 

コツコツ基本を忠実に、長くいい会社を作っていきます。